悪マネキンの日記

暇つぶしに時々書きます、たぶん。

ぼくのかんがえたさいきょーのしぜんぱ。

皆さんこんにちは。

久しぶりの投稿になりますね、悪マネキンです。


皆さんは最近いかがお過ごしでしょうか?自分の最近はDQMSLのランクエの素早さ乱数にキレ散らかす毎日です。とても平和ですね。




さて、今回の話題ですが、自分がキラゴルドの次に好きである自然パーティについて話をしようと思います。

その中でも今回は自然パの強みや、自分が普段使っているパーティの型や特技構成、使ってみたいモンスター等を紹介していきます。



それではまず、自然パの特徴及び強みから説明しておきましょう。

自然パは一言で表すと「耐えて耐えて耐えまくり、後半に一発逆転するパーティ」です。

その1番の特徴といえば、やはり毎ターンずつ徐々に上がっていく防御力でしょう。

最初のターンこそ補正は5%と低いですが、4ターン目以降は100%という小学生が考えたような補正がかかります。

4ターン目以降になれば、物理攻撃は完全に無効化出来ると言っても過言ではありません。




防御力100%上昇って強そうですよね(小並感)




さて、そんな自然パですが、人によって構成や各モンスターの特技構成が変わってきます。

今回は自分が普段GPで使っており、最も強いと個人的に考えているパーティの型を紹介していきます。


f:id:s_sk26483263:20210326111419p:plain


自分が普段使ってる型はこれですね。とは言っても変えるのは蘇生役(画像だとエビルトレント)だけで他は実質固定枠です。


ちょっとバルケロスとアマカムシカが強すぎますね。これでどちらも未新生とは怖すぎるものです。



伸び代ですね!(某H.K風)





さて、次は各モンスターの特技構成を見てみましょう。といってもそれほど改造をしてる訳ではなく、どのモンスターもデフォルトの特技が強いのでそれぞれ簡単に説明します。


ちなみにポセイドンはデフォルトの特技で完成されているので特に変えていません。




逆に言うと伸び代がな(ry





気を取り直して、まずはバルケロスから見ていきましょう。

f:id:s_sk26483263:20210326114313p:plain


バルケロスにはフバーハを付けてます。

ボディプレスは自然パミラーで強いですし、ラリホーマもヒャドが通らない相手を眠らせる事が出来るので強いのですが、フバーハを付けることによるメリットの方が大きすぎるのでこちらを採用してます。


この特技1つでヴェルザーやアレフガルドの強力な息ダメージを抑えることが出来るのが強すぎますね。

この特技で勝てた試合は数えられないほどあります。




逆にラリホーマを消したことで負けた試合も数えられないほどありますけどね()





お次はエビルトレントですね。

f:id:s_sk26483263:20210326114842p:plain

この子は浄化の洗礼というぶっ壊れ特技を持っています。

この特技では、自然パが苦手としているゴールドアストロンなどの封印系特技や、超魔王ハーゴンの呪いレベルを解除する事ができます。


さらに自分はこの子に光のはどうを搭載しております。浄化の洗礼はAIでは使ってくれませんが、光のはどうはAIで使うことがあるので、カウントダウンを解除したい時に1番役立った印象ですね。


一時期少しだけ流行ったラザマナス&ゴアジェノシドーコンビに対しての対策として付けたのが始まりです。





まあこのエビルトレント、GPでは絶対にボーナスが付かないので基本的に使わないんですけどね!!!!




お次はアマカムシカです。

f:id:s_sk26483263:20210326115633p:plain


この子にはザオリクを搭載してます。これも付けたことによって安定感がめちゃくちゃ増しましたね。

選択肢としてはメゾラゴンを付けることも出来たのですが、そうなるとアマカムシカ単体が残った時に詰んでしまうので個人的にはザオリクが最強だと思っています。





まあメゾラゴンを付けない事によってドークに何も出来なくなるんですけどね(白目)





最後はこいつ、メタルスコーピオンです。

f:id:s_sk26483263:20210326120205p:plain

この子にはザオラルを持たせてます。

メタスコにザオラルを付けたことによって、こいつ一体から逆転勝利をかました試合もあるほど強いです。

この子はまだ星4ですが、44にした時にはキャンステも付けようと思っています。



ちなみに肝心な場面でザオラルを失敗するのはご愛嬌。3連続失敗なんてザラです。


ならザオリクを付ければいいんじゃないかって?



ライトメタルボディでザオリク全然打てないんだよ言わせんなバカヤロー!!






とまあ最初に載せた画像の5体の説明はこんな感じです。


ただ最近は超高確率の蘇生封じ付きザキ特技を持った超ウルノーガの実装や強力なメラ属性息特技を持ったアレフガルドの伝説の登場により、エビルトレントよりこんなモンスターを愛用してます。それがこいつ。


f:id:s_sk26483263:20210326120830p:plain


水竜ギルギッシュです。

この子はメラ耐性、ザキ耐性半減という現環境にマッチしたモンスターで、眠りの使い手とラリホーマも持っているため、最近実装になったゴアアスラゾーマも簡単に眠らせることが可能です。


ボーナスも基本的に60は超えますし、とても使いやすいモンスターになってます。




ただこいつ、マヒ半減のくせにゴアピの儀式でめちゃくちゃ頻繁に麻痺します。

最近は、実はこいつマヒ弱点なんじゃないかと思ってます。






さて、今回は自分が普段使っている自然パの型や特技構成について話してみましたが、皆さんいかがだったでしょうか。

ところどころ普通とは違う点もあったかもしれませんが、自分なりに考えた結果の特技構成です。

別にこれが最適解という訳では無いのでそこはご注意を。


この記事をキッカケに少しでも皆さんが自然パについて興味を持っていただければとても嬉しいです。




それでは皆さん、よきDQMSLライフを。