悪マネキンの日記

暇つぶしに時々書きます、たぶん。

自然パの現状とは 〜モンスター編〜

皆さんお久しぶりです。

最近ドラクエウォークにハマりかけている悪マネキンです。

 

 

今回は要望がありましたので、現環境での自然パについて、「モンスター編」、「装備編」、「対テンプレパ編」の3つのポイントから自分の意見を話したいと思います。

 

 

この記事では第1弾、「モンスター編」について話していきます。

ここでは現環境で多く見かけるモンスターの中で自然パが苦手としているものや新しいモンスターについて、自分なりに「脅威度」というものを使って星5つで評価していきたいと思います。

 

脅威度の目安はこんな感じ。

 

 

 

★☆☆☆☆  星1つ  → 全く脅威ではない

例.  地獄の帝王エスターク、魔王オムド・レクスなど

 

★★☆☆☆  星2つ → 特定の使い方では驚異になる可能性もあるが、基本的には脅威でない

例.  闇竜シャムダ、魔壺インヘーラーなど

 

★★★☆☆  星3つ → 単体で壊滅させるレベルではないが、特技や装備などで対策が必要

例. 暗黒の魔人、幻惑のムドーなど

 

★★★★☆  星4つ → 雑に使っても脅威になる。非常に相性が悪い

例. 魔王ウルノーガ、冥竜王ヴェルザーなど

 

★★★★★  星5つ → 天敵。戦いようによっては勝つこともあるが、基本的には勝てない

例. ウルノーガ&ウルナーガなど

 

 

 

なお、以前の「必見!自然パの天敵10選!」という記事で取り上げたモンスターは今回は省略させていただきますので、気になる方はそちらの記事も見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

badmanekin.hatenablog.com

 

 

 

それでは早速見ていきましょう。

 

 

目次

 

 

 

 

 

最新モンスター&苦手モンスター評価

 

 

 

 

1. ゴア・サイコピサロ

脅威度  ★★★☆☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210928231749p:plain

 

 

単純に暴風の儀式による火力&マヒが強力。

バギが等倍のモンスターに偏れば2体くらい落とすことも普通にある。

その点だけ見れば脅威度4でもおかしくはないが、メタルスコーピオンに儀式を全て受けきられる場合や大吹雪で止まる可能性を考慮した結果、脅威度3に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. ゴア・ジェノシドー

脅威度  ★★☆☆☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210928232801p:plain

 

 

深淵の魔王の中でも突出した遅さを持ち、眠りとヒャドが等倍という大吹雪を受けるためだけに耐性とステータスが与えられた悲しき存在。

ただカウントダウンを付与するモンスターと併せて使用された場合に非常に強力なため、脅威度2に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. ゴア・アスラゾーマ

脅威度  ★★☆☆☆

 

 

 

f:id:s_sk26483263:20210928233435p:plain

 

 

属性特技が全てヒャドであり、肝心の上位はどう特技も攻撃力依存&アンカー特技であるためそもそもが自然パに相性が悪い。

ただ盾役のメタルスコーピオンのヒャド耐性が等倍であるため、盾突破能力が高い点を考慮して脅威度2に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. ゴア・しんりゅうおう

脅威度  ★★★★☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210928234241p:plain

 

 

弱点倍率が1.8倍の蘇生封じ付き儀式を持つ非常に強力なモンスター。

加えて踊り&息反射を持ち、大吹雪や太古の舞踏などの自然パ特有の強力な特技を反射してくるため非常に相性が悪い。

しかしメラ盾等で対策をすれば絶対に勝てないわけではないため脅威度4に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. フォロボシータ

脅威度  ★★★★☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210928235251p:plain

 

 

メガントマータという高火力かつザキを持った相性最悪のモンスター。

悪魔パに入るのが基本のため、ほかのモンスターを止めようと大吹雪を使った結果おいかぜでバルケロスが止まってしまう点も凶悪。

しかしメタルスコーピオンに全く打点が無いため脅威度4に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6. 百獣の王キングレオ

脅威度  ★★☆☆☆

 

 

 

f:id:s_sk26483263:20210928235727p:plain

 

 

ビーストアイという自然パに刺さる特技を持っていながら、強力な特技は攻撃力依存である悲しき存在。その上大吹雪で100%止まってしまうため自然パには無力と言って良い。

ただ魔獣パのキングレオ以外のモンスターによっては危険になる可能性も微量ながら存在するため脅威度2に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7. えんまのつかい

脅威度  ★★☆☆☆

 

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929000306p:plain

 

 

新生した事で仁王昇天殺というにおうごろしの上位互換特技を覚えはしたものの、相変わらず眠り&ヒャド耐性が等倍であるため大吹雪のいい的。

その上ドルマゲスガナサダイと違って、仁王立ちに特攻効果のある特技を持っていながら付随効果が昇天という自然パに何も刺さらない効果のため脅威度2に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8. 怪竜やまたのおろち

脅威度  ★★★☆☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929000857p:plain

 

 

新生した事による恩恵ではなく、上方修正された特性「紅蓮の炎熱」により毎ターンメラ耐性が下がるという効果になったため以前より脅威となった。

自然治癒も持っているため大吹雪で止めたとしても次ターンには平然と動いてくるため恐ろしい。

ただオーシャンボーンに何も出来ない点や素早さのせいでバルケロスより先に動けず大吹雪で毎ターン止められてしまう点を考慮して脅威度3に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9. ガルマッゾ

脅威度  ★★★☆☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929002015p:plain

 

 

災禍のマ瘴による高打点乱打体技が強力。

最初の3ターンは体技無効が付いているためアイアンゲイザーで狙うには1度太古の舞踏で剥がさなければならないため非常に厄介。

アマカムシカの天風の陣で対処しようにもガルマッゾ以外に剥がし役がいれば悲惨な事になる事は間違いない。

ただ大吹雪が通ってしまうという1点の理由で脅威度3に。

 

 

 

 

 

 

 

 

10. 降臨しんりゅう

脅威度  ★★★★★

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929002445j:plain

 

 

軽減&防御無視のアルマゲストにより、水竜の守りを貼っていようが問答無用で盾役を吹き飛ばす恐ろしき存在。

ヒャド耐性が半減であるが闇の衣をまとっているため状態異常で止めることも不可能。

自動MP超回復をも備えておりMP切れを起こすまで耐える戦略も全く通用しないため脅威度5に。

 

 

 

 

 

 

 

 

11. 降臨オメガ

脅威度  ★★★★☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929003054p:plain

 

 

仁王立ちを無視してHP吸収を付与してくる面倒な存在。

その上メイン火力がギラ属性であるため自然パにとって脅威となる。

大吹雪も通らない上、3ターン目以降は確率とはいえ自動ではどうほうを使ってくるため相性は最悪といっていいだろう。

ただ燃費は非常に悪い点を考慮して脅威度4に。

 

 

 

 

 

 

 

 

12. 邪神ニズゼルファ

脅威度  ★★★★☆

 

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929003707p:plain

 

 

けがれたきりによる状態異常&呪文防御下げが高確率であるため非常に厄介。

全ての状態異常が無効であることで大吹雪もほぼ通らない。

その上最も強力なのが黒い太陽である。

終末の炎はメラ耐性が等倍でも簡単に吹き飛ばす火力をしており、被ダメージ上限が300となる事で、デフォルトで単発高火力特技しか持たない自然パで落とすことは困難となる。

ただし燃費が若干悪いため脅威度4に。

 

 

 

 

 

 

 

 

13. 邪教の神ミルドラース

脅威度  ★★★★☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929004246p:plain

 

 

全体儀式上位はどうという馬鹿げた特技を持ち、自然パに刺さる弱点倍率1.8倍の高火力で容易に殲滅可能。

1度きりの天風の陣を魔界の儀式で剥がされた時の絶望感といったら言葉で言い表せないほどである。

ただし耐久力が無いため、50%バリアさえ剥がしてしまえば簡単に落とすことが出来るため脅威度4に。

 

 

 

 

 

 

 

 

14. アレフガルドの伝説

脅威度  ★★★☆☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929004716p:plain

 

 

高火力な全体メラ息である竜王の息吹や、回復した後に盾役を落とすことが可能な勇者のきらめきを使いこなす事で自然パにとって脅威になりえる存在。

使い方によっては簡単に壊滅させることも出来なくはないポテンシャルを持つモンスター。

しかし大吹雪で簡単に止まる上、オーシャンボーン相手には実質きらめきしか出来ない欠点を持つ。

燃費も悪いため、勇者への変身前にこいつ1体だけ残されるとただ突っ立ってるだけの木偶の坊と化すため脅威度3に。

 

 

 

 

 

 

 

 

15. 剛拳の姫と獅子王

脅威度  ★★★☆☆

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929005206p:plain

 

 

ホワイトアウトによる眠り付与が強力。

閃光裂衝拳も盾役を落とす事が容易に可能な優秀特技となっており、防御バフを剥がした後に使用すれば自然パを壊滅させることも可能。

大吹雪が効かない点も厄介である。

ただ燃費の悪さや、基本特技がヒャドであったり攻撃力依存であったりする点を加味して脅威度3に。

 

 

 

 

 

 

 

 

16.  天空竜と夢の魔女

脅威度  ★★★★☆

 

 

 

f:id:s_sk26483263:20210929005626p:plain

 

 

シンプルに究極呪文マダンテが非常に強力。

マジックバリアやダメージ軽減バリアを剥がされると簡単に自然パを壊滅させられる。

黄金の息吹ともえさかる業火の火力も高く、自動MP超回復によりMP切れを狙えない点も凶悪。

そして地味だがもえさかる業火による賢さ下げにより回復量が下がる点も恐ろしい。

いきなり息反射を持っているため大吹雪が通らない点も相性が最悪なのであるが、マダンテさえ耐えてしまえば息攻撃は属性盾で耐える事は可能であるため脅威度4に。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

以上が最新モンスター及び自然パが苦手とするモンスターの紹介でした。

あくまで自分の考えで話しているため、人によって感想や脅威度が違うと感じる場合はあると思いますがそこはご了承ください。

またここで紹介しているモンスターは一部ですので、他にこんな奴もいるよ、という意見もあると思います。

皆さんはいかがだったでしょうか?

これを読んでいただいている方の何かしらの参考となれば嬉しく思います。

 

それでは皆さん、よきDQMSLライフを。